提供企業:日立製作所、フロンティアワン

概要

生産活動に必要な4つのリソース情報(4M:Man、Machine、Material、Method)をクラウド上で管理し、工場や企業間で共有することで相互融通する共生型ものづくり社会を実現するクラウドマニュファクチャリングの実現に向けたソリューションを提供します。設備稼働率を向上するため、複数企業・工場の生産リソースを見える化して、相互利用を可能にする生産リソースのシェアリングプラットフォームを構築して、他工場の生産リソースの検索とサービス/加工の委託や請負の調整を行う環境を提供します。

本プラットフォームにより、設備投資の抑制によるROA向上と、需要変動・生産変動への対応能力を向上し、顧客満足度向上との両立が可能になります。

主な機能

特徴1(生産リソース検索・作業委託/受託支援機能)

本プラットフォームでは、サービス・加工の委託に必要な仕様の確認と調整が可能です。

(1)サービス・加工等を依頼する担当者は、必要な生産リソースを検索して、所望の企業・部門に作業を委託することが可能です。

(2)サービス・加工等を受託する担当者は、自社の生産リソースに届いた委託内容を確認して、検討することが可能です。

特徴2(生産リソースの稼動予定共有機能)

複数の企業・工場の所有する生産リソースの稼動予定を共有し、使用予定を決めて相互に融通しあうことが可能です。需要変動等による生産リソースの過不足に対し、柔軟に対応し、受注機会損失等のリスクを低減することができます。

特徴3(生産情報に関する相互コミュニケーション機能)

本プラットフォームでは、サービス・加工の委託に必要な情報をやり取りするための相互コミュニケーションを提供します。

双方がサービス・加工等の委託と受託の契約成立に向けて、製品図面、仕様、条件、精度、その他詳細をやり取りすることが可能です。

スコープ

連携方法

コンポーネントリスト

 インフラ

  • 活文 Managed Information Exchange (提供企業:株式会社日立ソリューションズ)

 費用

*1: 生産リソースの委託・受託のマッチングが成立した際に、課金が発生します。

実証実験

  • 企業間の生産情報共有による生産リソースの相互融通 (2L05)

関連リンク

お問合せ先

会社名:(株)フロンティアワン
部署名:管理部
(氏名):鍋野敬一郎
電話:03-5860-0031
メールアドレス:keiichiro.nabeno[@]frontier-one.com